【 ★ Pole Pole News ★ 】


〜 風邪の予防に 〜

冬がやってきました
雪が降ったり 星が綺麗に見えたり 素敵な事がたくさんの冬。
だけど・・・気になるのが 「風邪」 や 「インフルエンザ」
お子様を持つお母さんは とっても気を使う季節です。
Pole Pole では そんな風邪に効果を発揮するアロマをご提案しています


★ 風邪予防のブレンドオイル
★ うがい液
      ★ 身体をあたためるバスソルト 
 
などなど 

その他 色々なお悩みのご相談にのっています
お気軽にお問い合わせください


アロマはただの良い香りではく
私たちの日々の生活を助けてくれること
1人でも多くの方に体験していただきたいと思います




Pole Pole では、メディカルアロマの本場フランスの病院で
実際に使用されているとても質の良い精油を扱っていますので
安心してお使いいただけます



 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
 秋の気配
 秋を感じる今日この頃。
私の町は、台風の影響で風がビュ〜ビュ〜吹いています。
雨も気まぐれに降ったり、日が射したり。

さて、中々更新できないブログでもうしわけございません。
ちゃんと書いてないことをチェックしてる方々、申し訳ございません(笑)
書いてないからと言って、何にもしてないわけではないんですよ。

この19日には常石公民館での講座6回目が行われます。
今回は「おそうじアロマ」です。
もちろん、フリュイさんのお菓子と共に。
毎回みなさんに喜んでもらえてます。
公民館での講座は、おしゃべるしながら、ゆる〜い感じで時間が流れます。
みなさんの笑顔を見て、なんだかホッとする感じです。


そして10月は2回のイベントと1回の講座があります。

4日は「瑠璃の屋形」にて、ソルトのクラフト作りを。

★10月4日(木)10時〜14時『青空マルシェvol.3 in 瑠璃の屋形』

2回目ですが、みなさんが一体となって行われてるなぁ〜。と感じるイベント。
とてもおしゃれな雑貨がたくさん。
優しい空気で大好きです。
青空さんの空気感で引き寄せられたイベントなんでしょうね。



21日は、恒例の「Happy Garden」が開催されます。

★10月21日(日)10時〜17時 『尾道公会堂別館4F』

毎回とても楽しく参加させて頂いています。
主催の奥田さんのパワーと愛情が溢れたイベントです。
このイベントに込められた想いがとても伝わるので、
参加する私たちもとても気持ちよく参加できるんだと毎回思います。
奥田さんを見ていると色々なことを思い直す事が出来ます。
来てくださるお客様との出会いはとても素敵で、
前回なんてわざわざ広島から帰ってきてくださった方も。
お目めのクルクルとした娘さんと、ニコニコ笑顔のお母さん。
お友達にどうしてもプレゼントしたかったとのこと。
もう、本当に・・・言葉がないくらい嬉しかったあの日。
大きな変化はないけど、続けるって本当に大切だと感じました。
そして、来てくださる方々には、いつもどうしてアロマをしているのか、
どうしたかったのか、という事をしっかりと思い出させてもらえる瞬間を頂いています。
終わった後に、疲れたという感覚ではなくて、幸せだな〜って終われる。
こんな時間を持たせてもらえることに感謝です。


26日は、高島公民館で10時から講座。
今回、初めてお声をかけて頂きました。
ここの主事さんが、常石公民館での講座に参加してくれてたのです。
また、新しいところで、新しい人たちに会えるのがとても楽しみです。
今回は「安眠オイル」を作る予定です。
お母さんと子供のテーマには、ピッタリかと思います。
今から、ドキドキワクワクします。
こうして、繋がる出会いを頂けた事、本当に感謝です。



私、ダメになりそうだったり、色々なことがイヤになりそうだったりする時。
絶対に誰かが、引っ張ってくれて、引き戻してくれます。
助けてくれるというよりも、前向きにしてくれる。
私の財産は、本当に周りの人達だと思います。
本当に周りの人達に恵まれてる。
こんな幸せはないな〜って思います。
だから、みなさんの力になれることがあれば、私にできる最善を尽くしたいと思います。
それがアロマであってもなくても、やっぱりそうありたいなと思います。



では、少し肌寒くなってきたので、風邪などひかれませんように。。。





| アロマ | comments(0) | trackbacks(0)
 2011.11.1の満月
牡牛座の満月です



2011.11.1 と〜ってもいいことありそうな日

牡牛座の満月は 愛と豊かさを司ります。

そして そして 今回・・・

ラッキースターの木星が牡羊座にっ!!!!

これは12年に1度だそうですよ

おいしいもの食べましたか?

ゆっくり過ごせましたか?

愛の溢れる良きことを行ってくださいね☆

そしてアロマの香りに包まれておやすみください☆

五感を使うと とてもいいみたいです



牡牛座の満月にオススメの精油・・・

ゼラニウム

レモングラス

ローズオットー

ベルガモット

イランイラン

ベチバー



お気に入りの香りと共に 素敵な夜をお過ごしください

| アロマ | comments(2) | trackbacks(0)
 自然の香り
 こんにちは☆

急に肌寒くなりました。

気温の差は体調を崩しやすくなるので 気をつけたいものですね☆




さて 香りがどういったもので どんな仕組みで感じるかお伝えしました。

普段 意識しないところに意識を向けてみるのも

新しい発見があって楽しいですね♪

香り=アロマ には力があることが

なんとなく理解していただけていたら嬉しいです。

単純に 良い香りが漂っている場所は心地よく感じるものです。

その時に思ってる以上に 心と身体に働きかけているということなのです。






「じゃあ 良い香りなら何でもいいの?」

と思ってしまいますよね。

香りを感じるということは・・・ 

微量であってもその成分を粘膜を通して体内に取り込んでいます。

なので 合成香料などで作られたものは あまり良いとは言えません。

だけど トイレの芳香剤や消臭剤など その類のもは巷にあふれています。

イヤな匂いを違う香りで蓋をしてしまうという 強い香り。

たかが香りでも 実は身体にはよくない。

アロマテラピーに馴染みのある方ならば 人工的な香りであることは

すぐに嗅ぎ分けられるくらい 自然のものは全く違います。







急速に人工的な香りが一般化してしまっていますが

日本にも本来 自然の香りを楽しむという習慣がありました。

「香道」といわれるものです。聞いたことがありますか?

アロマテラピーで使う「精油」とは違い 

「お香」を想像してもらうといいかと思います。

香木といわれる木片を炷(た)き 香りを楽しむものです。

天下人が愛した 「蘭奢待」 が有名です。


左:明治天皇 / 真ん中:織田信長 / 右:足利義政 の切り取り跡


「道」 と言われるように 

とても奥が深く 繊細 優美 風雅 といったイメージです。

世界中を見ても 「香り」 を芸術にまで昇華させ

精神性を追求する芸道は他に例を見ないものだそうです。

日本古来の 「アロマテラピー」 と言えるのではないかと思います。

そんな素敵な文化を日本人は持っていたのです。

どんなものなのか体験してみたくなりますよね☆








さて、少し話がそれてしまいましたが。

粘膜を通して体内に取り込むので 

たかが置いておくだけでも害のないものがいいです。

ケミカルな香りに慣れていると 物足りなさを感じるかもしれませんが

違うお部屋から入った瞬間など 

フワッと優しく香っていることに気付きます。

そんな優しくて 深みのある 自然の香りは

このところまた求められているようです。

消臭剤や柔軟剤のコーナーにも 

「アロマの〜」 なんて表示をよく見かけませんか?

やっぱり 嗜好は戻りつつあるのかもしれませんね。

「アロマの〜」を買うくらいなら 本物を使ってください☆

優しく 穏やかに 心身に働きかけてくれること間違いないと思います。







| アロマ | comments(2) | trackbacks(0)
 嗅覚
 今日は、また真夏に逆戻りしたのかと思うほど暑かったです

この気温の変化・・・。体温調節も大変です

今日は、空も高くて快晴

帰り道に少し 海に寄ってみました☆ まだまだ 泳げそうでしたよ☆




波音は気持ちがいいなぁ〜☆ と、つくづく思いました。

魚が跳ねたり とてものどかな風景でした。






さて、前回の続き

嗅覚は五感の中でも 唯一異なった性質を持ちます。というお話し。





香りは吸い込まれると 「嗅上皮」という特別な粘膜に溶け込みます。

その後「嗅毛」にとらえられて「嗅細胞」に取り込まれます。

その刺激は電気信号(インパルス)に変換され「嗅球」を通って「大脳辺縁系」に直接伝達されます。

少し難しいし、分かりにくいですね(笑)


「大脳辺縁系」は・・・

・本能行動(食欲・性欲・睡眠欲など)

・記憶

・喜怒哀楽などの感情

を支配する器官です。 「感じる脳」と言われる部分。





そして「大脳辺縁系」と神経同士が密なのが 「視床下部」。

「視床下部」・・・・・・胃腸・心臓・膀胱などの働きを調節する自律神経を司るところです。


その後「視床下部」がホルモンで調節している「下垂体」に到達します。

「下垂体」・・・・・・・甲状腺・卵巣など他の内分泌器官や体の働きを調節するホルモンを
            分泌します。


なので、ホルモン分泌・内臓の働きなどの生理機能免疫知的活動にも影響を及ぼします。





?????ってなってますか?

嗅覚は 「感じる脳」 といわれる「大脳辺縁系」に伝達されます。

その他の五感はというと・・・ 

「考える脳」と言われる「大脳新皮質」に伝達された後に「大脳辺縁系」に到達。



嗅覚は、ダイレクトに本能に届くということです

そして、どの感覚よりも本能や感情を左右し、反応が速い



速さで言うと、香りの刺激が脳に伝わるまでの時間・・・・0.2秒以下

歯が痛い、などの深部の痛みが伝わる時間・・・・0.9秒以下

痛みよりも速く 脳に届くんです



匂いで唾液が出たり・・・匂いで不快になったり・・・気分がスーッとしたり・・・

香りで思い出がよみがえったり・・・そんな経験があると思います。

私達人間も動物と同じく 脳の他の部分の判断を待たず 「におい」に対する評価を下しています。





嗅覚って すごいなぁ〜。。。と 私はこのしくみを知って思いました

さて、みなさんはどうでしょう?

少し 見方が変わったり 興味を持ってもらえたりしたでしょうか?

みなさんが この 「嗅覚」 を持っていらっしゃいます。

香り=アロマ の持つチカラをもっと知っていただきたいと思います




たくさん 難しいお話をしたので 今回はこの辺りで終わります



読んでいただいて ありがとうございます























| アロマ | comments(0) | trackbacks(0)
 香り
 今日は香りについて 少し書いてみたいなと思います。



アロマ=香り
 です。

日常の様々な場面で、常に香りは私達のそばに存在します。

地球上には 約40万種 「におい」を発する物質があるといわれています。

その中で人間が嗅ぎ分けられるものは、3,000〜10,000種くらい。

普通に1週間暮らしているだけで、約2000種以上の香りを嗅いでいるといわれています。

「におい」を発する物質を数字で表すと約40万種ですが

それぞれが組み合わされば 更に新しい香り・・・

同じ組み合わせでも 分量の違いで 更に違う香り・・・

組み合わせが違えば 更に違う香り・・・

香りの種類は無限に存在することになります。





あまりに当たり前に存在するので、なかなか意識を向ける事がないかもしれません。

香りを感じる力=嗅覚 は人間が進化する過程で 触覚と共に早い段階で発達した感覚です。

哺乳類・魚類・両生類・鳥類 全てに備わっています。

それは生きていく上でとても大切な感覚だからです。

例えば、食べ物の腐った匂いが分かるから「食べれないもの」と判断します。

ガスや悪臭を感じれば「危険」だと判断します。

それは本能的に自分にとって避けるべきだとわかるからなのです。






実は嗅覚は五感の中でも唯一異なった性質を持っています。

それが 「本能的に」 に繋がるのですが、そのお話しはまた次回



| アロマ | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
PROFILE 
PROFILE PHOTO 
GREETING 
polepole_title

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「フィト」はアロマやハーブなど自然治療法の総称です。 自然との調和で心も体も癒されます。 自然の壮大な力をお伝えしたいと思っています。

精油の小さなひとしずくは、たった0.05ml。 植物のパワーがぎゅっとつまった豊かなアロマの世界を体験してみませんか?

★オリジナル ブレンドオイル

あなたのお悩みの症状に合わせて、メディカルアロマの視点でブレンドいたします。肩こり・ストレス・アトピーなど・・・

★アロマクラフト

アロマを生活に取り入れてみませんか?バスソルト・ルームスプレー・香水など・・・

精油は全て本場フランスの“メディカルアロマ”で使用されている最高級グレードのものを使用しています。

お気軽にご相談ください。


☆お問い合わせ☆

polepolenakaori@yahoo.co.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
POLEPOLE NEWS 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■おそうじアロマ■

アロマクラフト体験
〜フランス菓子とのコラボレーション〜

アロマでハウスケアキーピング
〜クレンザー&除菌スプレー〜
フランス菓子と共に・・・

日時:9月19日(水)
   9:30〜11:30
場所:常石公民館
材料代:1,500円
定員:20名

<申し込み&問い合わせ>
常石公民館 084-987-3839 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■参加イベント■

第7回 おのみちHappy Garden

日時:10月21日〔日〕
   10:00〜17:00
場所:尾道公会堂別館40号室

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode