<< 虫よけスプレー | HOME | 9月12日  満月会&お茶会 >>


【 ★ Pole Pole News ★ 】


〜 風邪の予防に 〜

冬がやってきました
雪が降ったり 星が綺麗に見えたり 素敵な事がたくさんの冬。
だけど・・・気になるのが 「風邪」 や 「インフルエンザ」
お子様を持つお母さんは とっても気を使う季節です。
Pole Pole では そんな風邪に効果を発揮するアロマをご提案しています


★ 風邪予防のブレンドオイル
★ うがい液
      ★ 身体をあたためるバスソルト 
 
などなど 

その他 色々なお悩みのご相談にのっています
お気軽にお問い合わせください


アロマはただの良い香りではく
私たちの日々の生活を助けてくれること
1人でも多くの方に体験していただきたいと思います




Pole Pole では、メディカルアロマの本場フランスの病院で
実際に使用されているとても質の良い精油を扱っていますので
安心してお使いいただけます





| - | - | -
 安眠オイル
子供たちに、大活躍の『安眠オイル』というブレンドオイル

寝る前に、足裏から塗布します。


お布団に入ったら・・・絵本を読んで・・・自然に眠りに誘う・・・
なんて光景に憧れて、がんばったものの・・・長く続かない
そんな経験はないでしょうか?

1日に1回はちゃんと子供と向き合いたい・・・触れ合いたい・・・。
そんな風に思うことが あったりします。



「続けられる事→時間がかからない事→簡単である事」

これを満たしたのが、私の中ではこのオイルを足裏に塗布する事でした。


あ〜寝る時間だ〜時間ない〜!って時でも出来ます。
時間がなければ、塗布しながら簡単にモミモミして・・・
時間があれば、ゆっくりのんびりマッサージ出来るのです。
しかも!子供が寝てても大丈夫☆


うちの子の場合、寝る時間になると 
「ママ〜!マッサージして〜!」と言います

子供の様子を見ていると、マッサージも気持ちがいいのかもしれませんが、
本当にしてほしいのはマッサージというより 
「触ってもらう」 事ではないかな?と思います。

その時間は確実にその子に向き合って、触れ合っているので。
きっと嬉しいんだろうなぁ〜と思います。
ジーッと見つめていたり・・・
くすぐったい!と言って笑ってみたり・・・
気がついたら眠りに落ちていく・・・
そのまま、幸せな感じのまま眠りにつく。
いいなぁ〜と、いつも思います。

もちろん!バタバタして起きてる間に出来ないこともあれば、絵本の日もあります。
香りもよく、こっちまで心地よくなります


その日1日をフラッシュバックして、思うのです。
また怒ってしまったな・・・言い過ぎたかな・・・
あれしてって言ってたな・・・あとでと言いながら忘れてたな・・・
これもしてあげれたかも・・・
ごめんね・・・






「足のマッサージ」には、あの有名なイチロー選手とお父さんのエピソードがあります。


ある日、イチロー選手とお父さんが大喧嘩をしてしまったそうです。
イチロー選手は、そのままお布団に入りふて寝しました。
お父さんにも、もちろんこみ上げてくる怒りもあったそうですが。
『このまま1日を終わらせたくない!
こんなモヤモヤした気持ちを明日に引きずらせるのはよくない!』
と、足のマッサージを思いついたそう・・・

怒っている息子に、触らせてもらえるのか、不安に思いながらも
寝ている息子の足をお布団から出してマッサージしたそうです。

イチロー選手は初めはこわばっていたようですが
そのうちに力を抜きリラックスしてきたそう。
そして、片足が終わった時・・・お布団からもう片方の足が出てきたそう。
黙って、お父さんはもう片方もマッサージをしました。

それから、毎日それは2人の日課になったそうです。





現代に生きる子供たちは、数多くのストレスを抱えています。

日本という国は、どれもすべて出来る子・・・を望む傾向にあるそうです。

学校という教育の場所を思い出してください。
通信簿、1つの教科がよければよい・・・
なんて言われたことはなかなかないのではないでしょうか?
1つの教科が悪ければ、そこをがんばりなさい!ではなかったですか?
個々の得意とする分野を伸ばす・・・
そんな事に力を入れておられる国もあります。

どちらがよいのかわかりませんが・・・

「勉強しなさい!」「良い成績をとりなさい!」「〜の学校に合格!」
「世間一般的ないいこになりなさい」・・・「〜しなさい!」

子供たちは気づかない間に、毎日たくさんのストレスを抱え込み、
そのまま1日を終え・・・また次の日の朝を迎えるのです。

そのことは脳に刻まれます。自分で自覚してなくても・・・
「〜しなさい!」「〜はダメ!」この否定された瞬間に、体はキュッと固くなります。

これが、どんどん蓄積されていき・・・

理由も分からない「ひきこもり」や精神的な病、ストレスに弱い・・・
などの原因にもなるそうです。




イチロー選手の、あの強靭な精神力・・・ストレスに打ち勝つ心・・・
その鍵は、お父さんのマッサジが大いに影響しています。

マッサージを1日の終わりにしてもらうということは、
色々なストレスにさらされ、縮こまった身体と心を緩めるのです。

「その日のストレスは、その日に解消する。次の日に持ち越さない」

これが、キーポイントです!

ストレスを感じさせない!と排除してしまうのではなく
ある程度のストレスは感じなければならないそうですが
ストレスを感じて・・・それをどうやって解消していくのか、
その方法を見つけることが大事です。




うちの子も、イチロー選手のように・・・とはいえ、簡単に真似できる事ではありません。
お父さんの、1日1日の積み重ね・・・
それが、あのイチロー選手を作った1つだから。


足のマッサージが、イチロー選手のような子供を育てる!とは言えませんが

「触れる」 「触れられる」

というスキンシップの大事さ・・・
きっと続けていくうちに感じるのではないでしょうか?

「あ、今日は固いな。疲れたのかな?緊張したのかな?」
なんて、言葉や態度では分からないことが分かるようになります。
少し揉みほぐすと、柔らかくなるんです。

毎日じゃなくても、出来る時でもいい。
そんな時間を持つのも、いいのではないかな?と思います






安らかな、温かい眠りに誘う「安眠オイル」は、子供にも大人にもとても良いものです。

心地良い・・・質の良い・・・睡眠は、本当に大事な事です

子供にパートナーに自分自身に・・・

みなさまも・・・どうぞ、安眠してください










| ブレンドオイル | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -


 COMMENT


 POST A COMMENT









 この記事のトラックバックURL
http://polepole173.jugem.jp/trackback/3
 TRACKBACK



CALENDAR 
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE 
PROFILE PHOTO 
GREETING 
polepole_title

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「フィト」はアロマやハーブなど自然治療法の総称です。 自然との調和で心も体も癒されます。 自然の壮大な力をお伝えしたいと思っています。

精油の小さなひとしずくは、たった0.05ml。 植物のパワーがぎゅっとつまった豊かなアロマの世界を体験してみませんか?

★オリジナル ブレンドオイル

あなたのお悩みの症状に合わせて、メディカルアロマの視点でブレンドいたします。肩こり・ストレス・アトピーなど・・・

★アロマクラフト

アロマを生活に取り入れてみませんか?バスソルト・ルームスプレー・香水など・・・

精油は全て本場フランスの“メディカルアロマ”で使用されている最高級グレードのものを使用しています。

お気軽にご相談ください。


☆お問い合わせ☆

polepolenakaori@yahoo.co.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
POLEPOLE NEWS 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■おそうじアロマ■

アロマクラフト体験
〜フランス菓子とのコラボレーション〜

アロマでハウスケアキーピング
〜クレンザー&除菌スプレー〜
フランス菓子と共に・・・

日時:9月19日(水)
   9:30〜11:30
場所:常石公民館
材料代:1,500円
定員:20名

<申し込み&問い合わせ>
常石公民館 084-987-3839 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■参加イベント■

第7回 おのみちHappy Garden

日時:10月21日〔日〕
   10:00〜17:00
場所:尾道公会堂別館40号室

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode