<< もうすぐ | HOME | A HAPPY NEW YEAR!!! >>


【 ★ Pole Pole News ★ 】


〜 風邪の予防に 〜

冬がやってきました
雪が降ったり 星が綺麗に見えたり 素敵な事がたくさんの冬。
だけど・・・気になるのが 「風邪」 や 「インフルエンザ」
お子様を持つお母さんは とっても気を使う季節です。
Pole Pole では そんな風邪に効果を発揮するアロマをご提案しています


★ 風邪予防のブレンドオイル
★ うがい液
      ★ 身体をあたためるバスソルト 
 
などなど 

その他 色々なお悩みのご相談にのっています
お気軽にお問い合わせください


アロマはただの良い香りではく
私たちの日々の生活を助けてくれること
1人でも多くの方に体験していただきたいと思います




Pole Pole では、メディカルアロマの本場フランスの病院で
実際に使用されているとても質の良い精油を扱っていますので
安心してお使いいただけます





| - | - | -
 常石公民館アロマ講座
 今日は常石公民館での講座でした。

『フリュイ』のパティシエ 藤巻さんとコラボ講座。

フランス菓子とアロマのコラボです

藤巻さんは 色々なところでお菓子作りの講座を開いていらっしゃって

とても とても大人気のパティシエさんです

本当に美味しいんですよ

今まで食べさせていただいた どれもが最高に美味しい

今日はそんな藤巻さんのクッキーのツリーがお出迎え



美味しそうなカワイイツリーです

クッキーもこんな風に使えるなら、子供たちも喜びますよね。




前回とは違って、今回は和室のお部屋にしました。

生徒さん達との距離を近くしたいのと

みんながのんびりとわきあいあいとできるように。

小さなお子様も畳のお部屋なら安心です。

今日は赤ちゃんもきてくれていたので

お母さんがお勉強してる間、寝かせられてよかったです




さてさて、畳のお部屋を少しでも雰囲気の良いように・・・

藤巻さんは、お手製の切り紙で敗れた障子の穴を隠してくれたり

私もたまたま手に入ったお花を差し替えて2つ持って行きました



お花が少しあるだけでも違いますね。

みなさん 「わぁ〜かわいい♪」 と喜んでくださいました

講座が始まるまでの空間にアロマを焚いて・・・

お花の香りと・・・

公民館の中がとっても良い香り

「常石公民館のお部屋じゃないみたい〜」 なんて声も。

お部屋に入られた時から笑顔が見れるのがとっても嬉しかったです





「私たちにはと〜っても必要な『肩こりオイル』です(笑)」

という公民館の主事さんの声かけで始まりました



前回の「虫よけスプレー」の感想を聞いてみると

「とってもよかった」
「孫につけてやったんですよ〜。これなら安心だって言ってました」
「とっても良い香りでよかった〜」

などなど みなさんの嬉しい感想を聞けました




そして・・・今回は、前回ご要望の多かった

「肩こりブレンドオイル」



まずは、肩こりにとっても関連のある「冷え性」のお話から。

『冷え性チェック』という簡単な質問シートに答えて頂いて

ご自分が冷え性なのか寒がりなのか・・・

目安にしていただけるようにしました。

完全なる冷え性だった方が3名くらい

冷え性になりかけ や 冷え性予備軍 がほとんど

2名ほどは全く健康な冷え性ではない方でした

多いですね。やはり女性は。

みなさん、とても真剣に冷え性についてのお話を聞いてくれました。

小麦は身体を冷やすので、迷ったらお米を食べましょう。

発酵させたお茶が身体を温めます。
  なので緑茶は冷やすといわれてます。

のところあたりは、みなさん驚かれていました。

摂取してはダメなのではなくて、なんでもほどほどです。

知っておけば、迷った時や気になる時に役に立ちますから。




冷え性のお話し、詳しくは資料を各自読んでもらうことにして

ポイントだけお話ししました。

メインはアロマですからね

今日は6種類の精油を使うので、順番に回して頂きブレンドしてもらいました。

その間に、6種類1本1本の説明やエピソードをご紹介。

今回の6種類は馴染みがあって、よく使う精油達です。

知っている香りだけど、紹介していくと皆さん関心されていました。

ローズマリーなんかは、お庭にある方も多くて。

「お風呂に入れてください」 と言うと 「いいんですか!?」 と。

生でも十分に効果があって、スッキリ気持ち良い入浴になります。

使い道がなくて、切って捨てる前に試してくださいね。

お肌もツルンとしますよ

皆さん、必死でメモを取りながら聞いてくださいました。




そして・・・

完成したオイルを使ってのハンドトリートメント

2人一組になって、お互いに気持ちよくなっていただきました

みなさん、初めは恐る恐る・・・順番ややり方の方が気になったようです。

「大丈夫です!順番なんて気にしないでください!」

してる方は、やり方・手順を間違えると気持ちよくないのでは・・・

と不安になりますが。されてるほうは気持ちがいいんです!

恐る恐るではなく、圧をかけてしっかり、ゆっくりしてあげるだけで

特に手は自分では中々できないので。

ほぐしてもらえるだけで気持ちが良い

「うわぁ〜!!すごく気持ちが良い!!」

「それ、いいわぁ〜!!」

などなど、されてる方達から言われると、みなさんホッとした様子。

教室内には、本当に和やかな穏やかな空気が流れました

時間の都合上、お互いに片腕だけしか出来なかったけど。

それでも皆さん、リラックスされてニッコリ笑顔でした






身体も緩んで、和やかムードになったところで・・・

お待ちかねの スイーツタイム

今日のテーマは・・・「身体をあたためる」

藤巻さんの考案してくださったスイーツは・・・

 スパイシーなチョコレートタルト ☆



タルト生地の中に練りこんであるのは

☆シナモン・・・胃腸の調子を整える 

☆ナツメグ・・・消化促進、食欲増進

☆ジンジャー・・・血行促進、発汗作用

などなど 効果があるものが。

そしてチョコレートには 「テオブロミン」 という血管を拡げ血流を良くする

という成分が含まれているそうです☆


このスイーツと共に出されたのが

  インディアン・チャイ ☆
スパイスがた〜くさん入っていてポカポカです

シナモン・カルダモン・アニスシード・クローブ・ブラックペッパー

どれもこれも 血液循環を促進・抗感染・消化機能を高める・疲労回復

などの効果があるので、冷え性さんにはピッタリ



さすがのチョイスだなぁ〜と関心させられてばかり。

みなさんも興味津々で作り方など質問の嵐。

チャイに使ったスパイスも

「持ってかえりますか?1回分ずつどうぞ♪」

とおっしゃれて、みなさん大喜び



で・・・本当に 本当に 美味しかった

普通とかじゃなくて 本当に美味しいんです

とっても考えて、手間隙かけてあるのがよくわかります。

講座でこんなに本格的なスイーツが食べれるなんて!

お菓子とアロマの講座が同時に受けれるなんて!

「こんな講座絶対ないですよ!!!」

とつい言ってしまうほど

でも、これにはみなさん納得だったようです





心も体もお腹も満たされて、良い気分になっての終了。

今回は私からクリスマスプレゼントということで

「バスソルト」を1回分ずつプレゼントさせていただきました

講座の中で 「お風呂にソルトを入れるとあったまりますよ」

とお話ししたときに

「え?塩を入れるの!?」

と皆さん不思議そうにされてたので、丁度よかったなぁ〜と思いました。

使ってみるのが1番ですものね





そんな感じで、皆さんが喜んで帰って頂けたと思っています

私と藤巻さんも とても素敵な講座になったことを嬉しく思っています。

色々と思案しながら講座の日を迎えるのですが

全てが、皆さんの笑顔で報われて、それ以上に喜びになります。

こんな講座を持たせていただけることに感謝しております。

次回の講座も、こうして作っていきたいと思いますので

お時間の合う方は是非いらしてください




本日お越しいただいた皆様

常石公民館の職員の方々

素敵な時間をありがとうございました






| イベント | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -


 COMMENT


 POST A COMMENT









 この記事のトラックバックURL
http://polepole173.jugem.jp/trackback/34
 TRACKBACK



CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE 
PROFILE PHOTO 
GREETING 
polepole_title

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「フィト」はアロマやハーブなど自然治療法の総称です。 自然との調和で心も体も癒されます。 自然の壮大な力をお伝えしたいと思っています。

精油の小さなひとしずくは、たった0.05ml。 植物のパワーがぎゅっとつまった豊かなアロマの世界を体験してみませんか?

★オリジナル ブレンドオイル

あなたのお悩みの症状に合わせて、メディカルアロマの視点でブレンドいたします。肩こり・ストレス・アトピーなど・・・

★アロマクラフト

アロマを生活に取り入れてみませんか?バスソルト・ルームスプレー・香水など・・・

精油は全て本場フランスの“メディカルアロマ”で使用されている最高級グレードのものを使用しています。

お気軽にご相談ください。


☆お問い合わせ☆

polepolenakaori@yahoo.co.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
POLEPOLE NEWS 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■おそうじアロマ■

アロマクラフト体験
〜フランス菓子とのコラボレーション〜

アロマでハウスケアキーピング
〜クレンザー&除菌スプレー〜
フランス菓子と共に・・・

日時:9月19日(水)
   9:30〜11:30
場所:常石公民館
材料代:1,500円
定員:20名

<申し込み&問い合わせ>
常石公民館 084-987-3839 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■参加イベント■

第7回 おのみちHappy Garden

日時:10月21日〔日〕
   10:00〜17:00
場所:尾道公会堂別館40号室

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode