<< ローズパーティー♪ | HOME | ケイタイより >>


【 ★ Pole Pole News ★ 】


〜 風邪の予防に 〜

冬がやってきました
雪が降ったり 星が綺麗に見えたり 素敵な事がたくさんの冬。
だけど・・・気になるのが 「風邪」 や 「インフルエンザ」
お子様を持つお母さんは とっても気を使う季節です。
Pole Pole では そんな風邪に効果を発揮するアロマをご提案しています


★ 風邪予防のブレンドオイル
★ うがい液
      ★ 身体をあたためるバスソルト 
 
などなど 

その他 色々なお悩みのご相談にのっています
お気軽にお問い合わせください


アロマはただの良い香りではく
私たちの日々の生活を助けてくれること
1人でも多くの方に体験していただきたいと思います




Pole Pole では、メディカルアロマの本場フランスの病院で
実際に使用されているとても質の良い精油を扱っていますので
安心してお使いいただけます



 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
 公民館アロマ講座
 15日は、常石公民館での講座でした。

今回は 『風邪予防ブレンドオイル』 を皆さんと作りました

お子さんがインフルエンザでこれなくなった方も数名いらっしゃいました

まだまだ・・・流行っているみたいです



そんな中、カワイイちびっこちゃん達を連れて来て下さったママさん達も

お天気もあまり優れない中・・・

本当に有難い限りです



前回が、冷え性のお話しだったこともあり、今回の風邪の予防と重複する所が多々

今回は、風邪のウイルスとビタミンなどのお話しを簡単にお話ししました。

風邪のウイルスにどんな経路で体内に侵入するのか・・・

風邪をひきやすい人とひきにくい人の違い・・・

ビタミンA・C・Dのお話し・・・

風邪の予防に必要なのは 『栄養&休養』 だというお話をさせていただきました。

知ってるようで、知らないこと。

なんとなく分かっていたけど・・・というような事を、繋げてあげれたのではないかな?

と思います。



今回、初めての精油は2種類。

特に皆さんが興味をもたれたのは『ニアウリ』でした。

とても優れている、お利口な 「ニアウリ」

風邪の予防に役立つ、抗ウイルス作用・去痰作用・解熱作用などを持ちます。

体を強壮してくれるので、風邪にかかる前も、かかった後にも役立ちます。

そして、もう1つニアウリの強み。

「口内炎」 「歯肉炎」 にも助けになるのです。

口内炎には直接塗布。

歯肉炎にはハブラシをする際に、1滴垂らして使います。

原液で使用できる精油はそんなに多くはないので、貴重です。

これは、食品添加の許可が下りている精油だからできることです。

一般の精油ではしないでくださいね。お口にいれるのは危険です。

きちんと販売元に確認しましょう



ニアウリは、「フトモモ科」である、その他のティートリーやユーカリよりも刺激性が低いので

子供〜お年寄りまで、安心して使っていただけます。

レントゲンなど、放射線から身を守るにも効果的。

他に気を付けて欲しいのは、ニアウリは比較的高価な上、偽和が容易。

他のものと混在して「ニアウリ」として販売されているものが多いのです。

100%ピュアであるものを使いましょう。

講座内でも何度も言っていますが、必ず学名が表示されたものを購入してください。




今回の講座、毎回来て頂いてる方には、大分精油の事が理解されてきた気がしました。

使い方や使い道。

今までは、香りだけのものと思われている方の方が多かったように感じます。

精油の使い道も成分も、色々な側面があることをもっと知っていただけたら。。。

そう強く思いました。

「何が出来るんですか?」 とよく聞かれます。

「なんでも言ってみてください。アロマでできる事は幅広いので」

といつも答えますが、やっぱり、なんでもと言われると難しいようです

だけど、私も限定して「これが出来る!」と言うのも難しいのです

心・体どの角度に重きを置いても、ほとんど対処できたりします。

それだけ、1本の精油の持つ力は壮大であるということ。

例えば、肩こりオイル と 風邪予防のオイル 内容は違うのに同じ精油を使いました。

だけど、着目している成分と効果は違うんです。

私自身が、いつも不思議だな〜と感じます。

とても奥の深いものなので、1本でもたくさんの活用方法をお伝えしたいと思います。




お待ちかねの、藤巻さんのスィーツ

今回はフランスのアップルパイでした

写真を・・・撮り損ねました・・・すみません・・・

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」 と言いますよね。

きちんと、テーマに沿ったお菓子です

しかも、私は初めて見ましたフランスのアップルパイ

「ショーソン・オ・ポンム」

スリッパのつま先のような半円の形の折りパイの中にリンゴのピューレが

私、なんだかべた〜っとしたアップルパイって苦手だったんですが

これは本当に美味しかったです

外はサクサクだし、中のピューレも甘すぎず、べた〜っとしてない

何個でも食べれそうでしたよ

一緒に出して頂いた、アップルミントティーもリンゴの風味が出てて美味しかったです

どれもこれも、質の良いリンゴを使って作ってありました。

藤巻さんの妥協のないところ、とても尊敬します。

ね・・・写真・・・本当に残念です。

カメラは持って行ってたんですけどね





今回は、精油が欲しいと言ってくださる方もたくさんいらっしゃって

この、本当に素晴らしい、質の良いものがみなさんに届けられること幸せに思います。

本当にありがとうございました



公民館の主事の皆様、いつも準備から手配、何から何までありがとうございます

こんな素敵な講座が出来るのは、本当に周りのみなさんのおかげです

ありがとうございます




次回は・・・春くらいの予定。

ぽかぽかと暖かくなっている頃かな〜と、藤巻さんと計画を立てています

また日程などが決まり次第お知らせします










| イベント | comments(0) | trackbacks(0)
 スポンサーサイト
| - | - | -


 COMMENT


 POST A COMMENT









 この記事のトラックバックURL
http://polepole173.jugem.jp/trackback/42
 TRACKBACK



CALENDAR 
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE 
PROFILE PHOTO 
GREETING 
polepole_title

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「フィト」はアロマやハーブなど自然治療法の総称です。 自然との調和で心も体も癒されます。 自然の壮大な力をお伝えしたいと思っています。

精油の小さなひとしずくは、たった0.05ml。 植物のパワーがぎゅっとつまった豊かなアロマの世界を体験してみませんか?

★オリジナル ブレンドオイル

あなたのお悩みの症状に合わせて、メディカルアロマの視点でブレンドいたします。肩こり・ストレス・アトピーなど・・・

★アロマクラフト

アロマを生活に取り入れてみませんか?バスソルト・ルームスプレー・香水など・・・

精油は全て本場フランスの“メディカルアロマ”で使用されている最高級グレードのものを使用しています。

お気軽にご相談ください。


☆お問い合わせ☆

polepolenakaori@yahoo.co.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
POLEPOLE NEWS 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■おそうじアロマ■

アロマクラフト体験
〜フランス菓子とのコラボレーション〜

アロマでハウスケアキーピング
〜クレンザー&除菌スプレー〜
フランス菓子と共に・・・

日時:9月19日(水)
   9:30〜11:30
場所:常石公民館
材料代:1,500円
定員:20名

<申し込み&問い合わせ>
常石公民館 084-987-3839 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■参加イベント■

第7回 おのみちHappy Garden

日時:10月21日〔日〕
   10:00〜17:00
場所:尾道公会堂別館40号室

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode