<< 香り | HOME | 鞆の浦にて >>


【 ★ Pole Pole News ★ 】


〜 風邪の予防に 〜

冬がやってきました
雪が降ったり 星が綺麗に見えたり 素敵な事がたくさんの冬。
だけど・・・気になるのが 「風邪」 や 「インフルエンザ」
お子様を持つお母さんは とっても気を使う季節です。
Pole Pole では そんな風邪に効果を発揮するアロマをご提案しています


★ 風邪予防のブレンドオイル
★ うがい液
      ★ 身体をあたためるバスソルト 
 
などなど 

その他 色々なお悩みのご相談にのっています
お気軽にお問い合わせください


アロマはただの良い香りではく
私たちの日々の生活を助けてくれること
1人でも多くの方に体験していただきたいと思います




Pole Pole では、メディカルアロマの本場フランスの病院で
実際に使用されているとても質の良い精油を扱っていますので
安心してお使いいただけます





| - | - | -
 嗅覚
 今日は、また真夏に逆戻りしたのかと思うほど暑かったです

この気温の変化・・・。体温調節も大変です

今日は、空も高くて快晴

帰り道に少し 海に寄ってみました☆ まだまだ 泳げそうでしたよ☆




波音は気持ちがいいなぁ〜☆ と、つくづく思いました。

魚が跳ねたり とてものどかな風景でした。






さて、前回の続き

嗅覚は五感の中でも 唯一異なった性質を持ちます。というお話し。





香りは吸い込まれると 「嗅上皮」という特別な粘膜に溶け込みます。

その後「嗅毛」にとらえられて「嗅細胞」に取り込まれます。

その刺激は電気信号(インパルス)に変換され「嗅球」を通って「大脳辺縁系」に直接伝達されます。

少し難しいし、分かりにくいですね(笑)


「大脳辺縁系」は・・・

・本能行動(食欲・性欲・睡眠欲など)

・記憶

・喜怒哀楽などの感情

を支配する器官です。 「感じる脳」と言われる部分。





そして「大脳辺縁系」と神経同士が密なのが 「視床下部」。

「視床下部」・・・・・・胃腸・心臓・膀胱などの働きを調節する自律神経を司るところです。


その後「視床下部」がホルモンで調節している「下垂体」に到達します。

「下垂体」・・・・・・・甲状腺・卵巣など他の内分泌器官や体の働きを調節するホルモンを
            分泌します。


なので、ホルモン分泌・内臓の働きなどの生理機能免疫知的活動にも影響を及ぼします。





?????ってなってますか?

嗅覚は 「感じる脳」 といわれる「大脳辺縁系」に伝達されます。

その他の五感はというと・・・ 

「考える脳」と言われる「大脳新皮質」に伝達された後に「大脳辺縁系」に到達。



嗅覚は、ダイレクトに本能に届くということです

そして、どの感覚よりも本能や感情を左右し、反応が速い



速さで言うと、香りの刺激が脳に伝わるまでの時間・・・・0.2秒以下

歯が痛い、などの深部の痛みが伝わる時間・・・・0.9秒以下

痛みよりも速く 脳に届くんです



匂いで唾液が出たり・・・匂いで不快になったり・・・気分がスーッとしたり・・・

香りで思い出がよみがえったり・・・そんな経験があると思います。

私達人間も動物と同じく 脳の他の部分の判断を待たず 「におい」に対する評価を下しています。





嗅覚って すごいなぁ〜。。。と 私はこのしくみを知って思いました

さて、みなさんはどうでしょう?

少し 見方が変わったり 興味を持ってもらえたりしたでしょうか?

みなさんが この 「嗅覚」 を持っていらっしゃいます。

香り=アロマ の持つチカラをもっと知っていただきたいと思います




たくさん 難しいお話をしたので 今回はこの辺りで終わります



読んでいただいて ありがとうございます























| アロマ | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -


 COMMENT


 POST A COMMENT









 この記事のトラックバックURL
http://polepole173.jugem.jp/trackback/6
 TRACKBACK



CALENDAR 
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE 
PROFILE PHOTO 
GREETING 
polepole_title

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「フィト」はアロマやハーブなど自然治療法の総称です。 自然との調和で心も体も癒されます。 自然の壮大な力をお伝えしたいと思っています。

精油の小さなひとしずくは、たった0.05ml。 植物のパワーがぎゅっとつまった豊かなアロマの世界を体験してみませんか?

★オリジナル ブレンドオイル

あなたのお悩みの症状に合わせて、メディカルアロマの視点でブレンドいたします。肩こり・ストレス・アトピーなど・・・

★アロマクラフト

アロマを生活に取り入れてみませんか?バスソルト・ルームスプレー・香水など・・・

精油は全て本場フランスの“メディカルアロマ”で使用されている最高級グレードのものを使用しています。

お気軽にご相談ください。


☆お問い合わせ☆

polepolenakaori@yahoo.co.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
POLEPOLE NEWS 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■おそうじアロマ■

アロマクラフト体験
〜フランス菓子とのコラボレーション〜

アロマでハウスケアキーピング
〜クレンザー&除菌スプレー〜
フランス菓子と共に・・・

日時:9月19日(水)
   9:30〜11:30
場所:常石公民館
材料代:1,500円
定員:20名

<申し込み&問い合わせ>
常石公民館 084-987-3839 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■参加イベント■

第7回 おのみちHappy Garden

日時:10月21日〔日〕
   10:00〜17:00
場所:尾道公会堂別館40号室

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode